姿勢改善・コアコンディショニング・肩こり、腰痛の改善のお手伝い!

竹之内 康雄の日記

身体・運動・予防のこと。日常生活・家族のことを書くブログです。

内臓を支えている大切な骨盤底筋群 【ひめトレ】vol.3

どうも!竹之内です!

 

ちょっと間が空いてしまいましたが、ひめトレの続きです。

 

前回まで、

  • イスに座ってできる簡単なひめトレエクササイズは身体に嬉しい効果がありますよ!
  • ストレッチポール®ひめトレはコア(体幹)で大切な4つの筋肉のうち1番意識しにくい骨盤底筋群に刺激を与えるツールですよ!

ということをお伝えしていました。 

 

前回までの記事

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

 

今回は、最近巷でよく聞く骨盤底筋群についてお伝えします。

 

骨盤底筋群(こつばんていきんぐん)は

字の通りに骨盤の底にある筋肉の集まりです。

f:id:ai-marutamachi:20160627105311p:plain

これが骨盤。

骨盤の底は穴が空いています。

そしてこのうえに内臓が乗っています。

f:id:ai-marutamachi:20160627105614p:plain

こんな感じに。

 

骨盤の底に穴があるままだと内臓が…

(ホラー映画の世界です。想像したくないです…)

骨盤底筋群は骨盤の底の穴を塞ぐハンモックのような筋肉たちの集まりです。

 

この骨盤底筋群がしっかり働いてくれるおかげで

内臓は働きやすい良い位置に納まっています!

もう一度言います。

内臓は働きやすい良い位置に納まっています!!

 

もし、何らかの原因で骨盤底筋群が弱ってしまうと…

内臓は働きにくい悪い位置に移動してしまいます。 

要するに内臓が少し下がってしまいます。

 

そうなるとお腹は・・・

f:id:ai-marutamachi:20160627110646p:plain

 こんな感じになります。

 

あれ?見たことないですかこのお腹?笑

そうです。下腹ポッコリは内臓が下がって骨盤内に溜まってしまっている状態なのです。 

 

よく聞く

「そんなに食べてるつもりないけどお腹でるねん…」はこの状態かも。

実際はめっちゃ食べてますやん!って人もいますが…笑

 

 

基、骨盤底筋群は内臓を支えている大切な筋肉なのです。

なので、骨盤底筋群がサボらないようにしっかり覚醒めさせとかないとダメなんです!

 

サボっている骨盤底筋群を覚醒めさせるだけで、

f:id:ai-marutamachi:20160627121316p:plain

こんな感じに!夢は広がります!!

 

まとめ

  • 骨盤底筋群は内臓を働きやすい良い位置に納めるために重要な筋肉
  • 骨盤底筋群がサボると内臓が下がって下腹ぽっこり

 

はい、ここで宣伝!

骨盤底筋群を覚醒めさせるイスに座って簡単にできるひめトレエクササイズ。

 

難しいかな~できるかな~初めてやし恐いな~って方!まずは体感してみましょう!

ひめトレ“体感”会を開催します。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

このひめトレを使った体操教室を行っています!

毎週 水曜 13:30~14:00 (30分間)

毎週 土曜 14:00~15:00 (60分間)

参加費 水曜  500円

    土曜 1000円

場所 あい接骨院丸太町店

参加希望の方はこのブログへのコメント、facebook、LINE@…

なんでもいいので当院まで直接ご連絡下さい!

あい接骨院丸太町店 075-821-5588 担当:藤井

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

さて、次回は肩こり・腰痛にも骨盤底筋群が関係しています。

その辺りのことをお伝えしたいと思います。

 

【次回記事の予告】

  • 肩こり・腰痛と骨盤底筋群の関係。

お楽しみに♫

京都市中京区聚楽廻にある街の健康応援団「あい接骨院」です。肩こり・腰痛・姿勢のお悩み解決します。#ストレッチポール #ひめトレ #体操 #丸太町七本松 #二条 #円町 #接骨院 #整骨院