姿勢改善・コアコンディショニング・肩こり、腰痛の改善のお手伝い!

竹之内 康雄の日記

身体・運動・予防のこと。日常生活・家族のことを書くブログです。

自分の身体を感じていますか?

どうも! あい接骨院丸太町店の竹之内です。 節分は京都市上京区にある釘抜地蔵に行ってきました。 節分の厄除けに。 #釘抜地蔵 #石像寺 #厄除け #節分 #患者さんの痛みの釘が抜けますように #神様仏様にも頼る #中京区 #七本松 #丸太町 #あい接骨院 竹之内 …

腰痛改善にはこっちの腹筋が大切ですよ!

どうも! あい接骨院丸太町店の竹之内です。 先日患者さんと話をしていて感じたこと。 「腰痛改善に大切な腹筋って皆さんが思っているのと違うな~」 ってこと。 おそらく腹筋っていうと… こんな感じのバキっバキっに割れた腹筋をイメージすると思います。 …

間違って上書き保存したときは。

どうも! あい接骨院丸太町店の竹之内です。 WindowsのWordで資料作成中のこと。 「名前をつけて保存」しようとしたつもりが まさかの上書き保存!! 作業中のデーターの半分が消失するという事件が… 間違って上書き保存なう。 #Word #データー #半分消失 #…

身体の不調は肋骨のせい!?

どうも! あい接骨院丸太町店の竹之内です。 昨日、家に帰って息子に怒られました。 息子に怒られました。#勝手に #チョコ食べた #ごめんね #息子 #6歳 #甘党 #パパ さて、気を取直して。 今日のお題。 「身体の不調は肋骨のせい!?」です。 疲れがとれな…

肩こり・猫背の改善に!

どうも! あい接骨院丸太町店の竹之内です。 揉まれても揉まれても治らない肩こり。 ありますよね。 それは凝ってるところが悪いのではなくて 他に原因があるからです。 だから凝ってるところ揉んでも良くならないのです。 そんな方はまずこの体操をお試して…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 あい接骨院丸太町店院長の竹之内康雄です。 久しぶりにブログを書いています。 ブログを書くのが大仕事のように感じ なかなか手をつけなかったのですが こんなことではダメだ!と鞭を打ちながら 2018年は皆様との貴重な接…

肩こり・腰痛と骨盤底筋群。あと呼吸も! 【ひめトレ】vol.4

どうも!竹之内です! ひめトレ連載企画第4弾! 今回は肩こり・腰痛にも骨盤底筋群が深く関わっている。というお話し。 前回までの記事 ひめトレって知ってますか? 【ひめトレ】vol.1 なぜひめトレなのか!? 【ひめトレ】vol.2 内臓を支えている大切な骨…

内臓を支えている大切な骨盤底筋群 【ひめトレ】vol.3

どうも!竹之内です! ちょっと間が空いてしまいましたが、ひめトレの続きです。 前回まで、 イスに座ってできる簡単なひめトレエクササイズは身体に嬉しい効果がありますよ! ストレッチポール®ひめトレはコア(体幹)で大切な4つの筋肉のうち1番意識しに…

なぜひめトレなのか!? 【ひめトレ】vol.2

どうも!竹之内です! 前回は、ひめトレでイスに座って簡単なエクササイズをするだけで、 姿勢や肩こり・腰痛の改善、ポッコリお腹、尿漏れの改善等、身体にとって嬉しい変化がありますよ!ってことをお伝えしました。 ※前回の記事→「ひめトレって知ってます…

ひめトレって知ってますか? 【ひめトレ】vol.1

どうも!竹之内です! 突然ですが、ひめトレってご存知ですか? これです↓↓ ひめトレというのは… ストレッチポール®ひめトレという道具を使って行うエクササイズのことです。 芸能人やモデルの方がスタイルアップのために使ったり、高齢者のリハビリなんかで…

京都市中京区聚楽廻にある街の健康応援団「あい接骨院」です。肩こり・腰痛・姿勢のお悩み解決します。#ストレッチポール #ひめトレ #体操 #丸太町七本松 #二条 #円町 #接骨院 #整骨院